スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.01.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    変わらない大切なもの

    0
       まだまだ寒い日が続いていますが、自然界では春に向けての芽吹きの準備が着々と進んでいるのを感じられるようになってまいりました。

      今月はハワイから私達のクムのお師匠でいらっしゃいますロエアカヴァイカプオカラニ先生とお嬢様のウラ先生が神戸を訪れて下さり、20日21日の両日にワークショップ、22日にはロエアカヴァイカプオカラニ先生のお誕生日をお祝いする会にご出席下さいました。クムを通してご縁を分けて頂き、いつも大きくて温かなアロハで私達を包んで下さいますロエア様とクムウラ様の旅のご無事を心からお祈り致します。クム、ありがとうございました。

      故郷へのUターンにより、神戸から少しだけ離れた地からハラウに通わせて頂くようになってから12年が過ぎました。 クムが守り続けて下さる六甲道のお教室は楽しい事も苦しい事も経験させて頂いた神聖で特別な場です。お教室のドアを開けるとクムがいつもそこにいて下さり、クムとクラスの皆さんの変わらぬ温かな笑顔がいつもそこにある事にこれまでも沢山助けて頂きました。人生のさまざまな出来事で環境や生活が変化していっても、変わらぬ大切なものがそこにある尊さへの感謝を心に持てる事は幸せで、その記憶は永遠です。

      クム、お母様先生、ハラウの皆様と共に美しい桜の季節を迎えられるのを今から心待ちにしています。
      Maile
       

      「繋がり」について

      0
        クムのハウマナとさせていただき、丸4年の月日が経ちました。この一年は、仕事の関係で関西を離れており、レッスンも休みがちです。

        そんな私にも、クムを始め、先輩のハウマナの皆様、クラスの仲間は、いつも「おかえり」と暖かい笑顔で迎えて下さいます。
        本当にほっとする瞬間です。

        クムは、どんなに辛い事がある時でも、体調が優れない時でも、笑顔で優しく、時には厳しく、大きな愛で、私達ハウマナを包んで、導いて下さいます。

        クムが大切にされている『思いやり』そして『人と人との繋がりの大切さ』を、大切にできるハウマナに成長していきたいと思います。

        クムとハラウの皆様に出会えた事にとても感謝しています。

        ilima


        クムより学ぶクパウアの目指す世界

        0
           私達のクムは、フラに対してパフォーマンスと共にハワイ文化の伝承もとても大切と考えてられるため、
          その文化の根底に流れている、メンタルな世界をも私達ハウマナに教えて下さいます。
          自然にも神が宿ると考える自然崇拝の文化は、日本にもあり似ていますが、かなり違う所もあり
          驚くことがあります。
          例えば、アロハの一部である謙虚さについては、控えめで慎ましくへり下って相手の意見などを
          受け入れる事と考える日本人にとっては美徳とされます。
          しかし、ハワイではただ遠慮したり控えめにして行動を起こさない事は、自分が負うべき責任を放棄する事であり、愛情がないと思われる事がある。と、クムに教えて頂きました。
          また私達クプナには、年齢を重ねたクプナとしてのクプナらしい踊りを目指すために大切なこととして、
          「フィジカルな部分は限界までアクティブに頑張り、メンタルな部分は、年齢にふさわしくあるべきで、
          歳相応の美しいモノを表現するべきです。」
          と教えて頂きました。
          日本人なら年齢を重ねたら、歳相応に身体を労り、気持ちは若く!!
          とのススメが多いはずです。
          しかし、クムは
          「身体は精進し鍛えていれば、健康を手に入れられるチャンスがあるので、ベストを尽くすべき。
          そして、年齢を重ねていく人生のなかで、色々な体験、経験をしてきた人こそ、品性を高め、ハートを美しくできるのであり、それが身体から溢れるように、フラを通して表現できることこそクプナの目指す世界です。」
          と言われます。
          そんな素敵な世界のために、私達ククプナはたそがれる間などなく、日々ワクワクしながら学ばせて頂いてます。
          クムに感謝です。


          2013年初の合同レッスン

          0
            2013年が明け早くも二月となりました。 

            今日は今年初めての合同レッスンがありました。私は年始の御祈願に参加できなかったため、ハウマナの皆さんとは今年初めてお会いできました。 

            毎回、クムや皆さんと集うことはとてもスペシャルで貴重な時間です。この一瞬一瞬を当たり前だと思わず、全ての巡り合わせに感謝したいと思います。 また、この貴重な機会を最大限有効に価値あるものにするため、クム、皆さんの意見を素直な気持ちて受け入れながら、自分のやるべきことをやり、自分の意見を正直にいえることも大切だと教えていただきました。

            集いの場にしっかりと自分が参加する意味を考え、行動できるように、2013年も大切に過ごしたいと思います。

            Lauae

            | 1/1PAGES |